スポンサーサイト

  • 2021.08.20 Friday



一定期間更新がないため広告を表示しています



  •  

    Suno&Morrison Accesary

    • 2014.06.05 Thursday



    こんにちは、石原です。


    あまり冷たくはない水の中で、体をぷかぷか浮かせていて、

    そこはどこにでもあるような四角い学校のプールなのだけど、

    物事をゆっくり考えるには適した場所です。

    もう夏も色濃くなってきているはずだけど、

    その一角だけは、太陽の日差しが霧状になっていて、

    細かい粒子が、四方八方に散らばり、景色をすこしぼんやりさせています。

    プールの周りには誰かがいて、私を見ているようですが、

    その光の霞のせいで、誰がいるのか、識別できない。

    昔はちっとも泳げなかったのに、

    何故かはわからないけれど、まるで足が尾ひれに変わってしまったみたいに、

    優雅に水を駆け抜けることができます。

    冷たすぎるのが苦手な私は、水が少しぬるいことが心地よくて、

    そのまま眠ってしまいそう。

    光の霞がどんどんどんどん空から降ってきて、水面に露になった肌を

    柔らかく包み込んでいきます。

    何だかこのまま眠ってしまいそう。

    誰かがプールサイドから呼んでいるような気がするのですが、

    水の艶かしい音で、うまく聞こえません。

    目を閉じて、このまま眠って、深く深く、水中に沈んでいくような、

    あるいは体がふわふわと浮いていくような、そんな錯覚がやってきては、

    そっと過ぎていきます。

    6月の、湿り気を帯びた空気の、生暖かいまどろみの中、

    ゆらゆらと揺れる何かに、

    私はいつか、身をまかせていました。






    【Suno&Morrison アクセサリー】

    本日は、スノ&モリソンのアクセサリーのご紹介です。

    オーガニックコットンのがら紡で、手作業で作られた肌に優しいアクセサリー。
    ゴールド部分も金糸という糸で製作されています。

    あたたかくなり、薄着になるこれからは、小物に少しこだわりたい。
    アクセサリーのバリエーションが、コーディネートを楽しくしてくれます。


    Suno&Morrison / Cotton Dasy Necklace

    織りの段階で余ってしまった糸を固めて石のように見せたこちらのネックレス。

    金糸は、絹糸に純金を撚ったもの。



    色は二色です。
    ブルーとアイボリー。



    去年も登場していたアクセサリーですが、デザインがリニューアルして、
    華やかさが増しました。


    Suno&Morrison / Cotton Dasy Necklace
    gasa*grue / モスリンボイル キャミワンピース

    つけ心地はとっても軽い。



    Suno&Morrison / Cotton Daisy Circle Pierce

    ピアスもとてもかわいい。
    金糸の丸玉がアクセントになっています。



    お色は二色。
    アイボリーとブルー。
    大人な揺れ方。


    Suno&Morrison / Cotton Daisy Petit Pierce

    左右非対称なところがとても可愛い。
    いろんなピアスとの組み合わせができそう。



    ひとつの耳に二つつけるのもきっととても素敵。
    スタッフの松村さんはこちらを購入。



    お色は三色。
    ネイビー、アイボリー、ブルー。


    Suno&Morrison / Cotton Daisy Assimmetry Pierce



    多い方は3パターン購入されて、組み合わせを楽しまれています。



    私はこちらを購入。
    去年はサークルピアスを。
    今年はアシンメトリーを。
    揺れるものが好きみたい。



    髪が長い私は、ピアスを見えるか見えないかでつけるのを好みます。
    さりげないけれど、ちらちら。


    --------------------------------------------------------------------------------------------------
    当店Facebookページにて入荷情報、ブログ etc..の更新情報をお届けしております。 よろしければ、当店ホームページとあわせましてぜひご活用くださいませ。

    Re;li[リ;リ] Facebookページ
    PEOPLE(姉妹店) Facebookページ

    ==========================================
    -Re;li[リ;リ]-
    〒860-0845
    熊本県熊本市中央区上通町9-14田上ビル1F
    TEL / FAX : 096-354-3636
    営業時間:11:00〜20:00 【年中無休】
    info@reli-shop.com
    商品のお問い合わせ etc..何でもお気軽にご連絡ください。

    当店からメールが届かないお客様へ

    TWITTER :@Relishop
    Facebook:Re;li
    ==========================================

     


  •  

    ヘミングウェイについて【Suno&Morrison】

    • 2013.08.11 Sunday



    こんにちは、石原です。


    ヘミングウェイという人は、20世紀に活躍したアメリカの作家の中で、

    もっとも愛されていたと言っても良いくらい、その文学的スタイル、私生活に至るまで、

    人々が理想とするアメリカ的な生き方を再現していました。

    釣り、狩り、ボクシング、闘牛。

    恋多き人間としてもよく知られる彼は、結婚と離婚を幾度となく繰り返しています。

    彼は、晩年、自らがとても愛用していたライフルで自殺を遂げます。

    いつしか、おおらかで気の優しい彼を、追い詰めていったもの。

    それを想像すると、とても悲しい気持ちになります。


    先日ヘミングウェイの短編集を読み終えました。

    学生の時に一度【老人と海】を読んだのが、ヘミングウェイを初めて知った瞬間です。

    あまりに淡々とした書き方に、文字を辿っているというだけで、

    内容に入り込めなかったのをよく覚えています。

    しかし、先日読んだ短編集はとても良かった。

    事実を事実として書く手法、比喩表現の限りなく薄い、無駄のない文体が、

    読み始めは物足りなさを思ったのですが、

    一つひとつ短編を読み進めるうちに、そのよく練られた編集といいますか、

    この短編の緻密に計算されたに違いない順番に唸りました。

    その編集に関しては、ヘミングウェイの技量ではないのですが。


    戦争の残骸が当たり前の風景のように登場する部分。

    ニックの冒険活劇に登場する、自然を知り尽くし生き延びる、

    こと細かな造作の描写は、まるで自分がその場にいるような感じがして、

    好きな部分でした。

    ヘミングウェイの生き様を、垣間見る事のできた短編集。

    時間が経って、今度は、実際書かれた、時系列順に読むのも

    おもしろいかもしれないと思う今日この頃。






    本日は、今季よりお取り扱いがスタート致しました、

    気持ちの寄り添える、優しく暖かい小物ブランドのご紹介。





    -Suno&Morrison-


    オーガニックコットンのガラ紡を中心に、

    インドやタイの手紡ぎの糸など、デザイナー自身が実際に使ってみて気持ちよいと

    感じた糸や素材で、ものづくりを行っている。

    普段の生活の中に溶け込むような、側に置いておいて気持ちのよいもの。

    大量に作る事は出来ない、人の手を感じられるもの。

    そして、作られる背景にも魅力があるものをめざし、

    日々素材と対話しながらものづくりに取り組む。





    デザイナーさんの齋藤さんは、とても柔らかな空気を携えていて、

    すごく可愛らしい女性。

    ふんわりとした表情の中に、糸へのこだわり、ものづくりへのストイックなまなざしを垣間見ます。

    Re;liの空間に、ほっとする安堵感を与えてくれるような、ガラ紡を使った小物の数々。

    ひとつひとつご紹介したいと思います。



    Suno&Morrison / Cotton Stone×Gold Petit Pierce

    織りの際に残ってしまう糸をかためて、石の様に見せたピアス。
    石ではなく糸なので、軽石のような軽さ。
    絹糸の上から純金を撚った、純金糸で作ったゴールドのパーツと組み合わせてあります。
    一粒一粒手作業で作られておりますので、サイズやカラーは一点一点微妙に異なります。

    ピアスは三型ございます。
    まずは、Petit Pierceから。



    右と左で異なるデザイン。
    耳にぴたりと貼り付いて、さり気無い装い。



    純金糸の玉も密やかな存在感を放っています。
    col.インディゴブルー。
    オリエンタルな気配漂う。



    col.サックス。爽やかで、清閑なイメージ。



    一つの耳に二つつけるのも良いと思います。






    col.アイボリー。
    白っぽい糸にゴールドは上品な雰囲気。








    Suno&Morrison /Cotton Stone×Gold Assimmetry Pierce




    片方は垂れ下がり、片方はぴたりと張り付くデザイン。



    人が動くとピアスも揺れる。




    Suno&Morrison / Cotton Stone×Gold Circle Pierce

    一番女性らしさのでるサークルピアス。



    私はこの色を購入して、髪を結んでいるときに愛用しています。



    留め口はこのように穴に通すタイプです。



    こちらも左右違うデザインになっています。
    大きい石が一つのものと、小さな石が並ぶ方。



    つけるとこのように、さりげなくゆらり。






    糸の間に挟まった純金の丸玉が可愛いのです。






    本当に石のように見えてしまう、色のグラデーション。





    ピアスをたくさん買ってストックして置くのは、
    女性ならみなさん、開けてる方は共通するところ。
    お値段も全てお手ごろです。




    Suno&Morrison / Hand Woven Indigo Mix Coaster

    主にガラ紡のインディゴ染めなどの残り糸を使用し、
    手織りで織られたコースター。
    一枚一枚、色や柄が異なります。



    【ガラ紡とは】

    Suno&Morrisonのメイン素材の一つ、ガラ紡。

    ガラ紡はガラ紡機という紡績機で紡がれた糸の事です。

    ガラ紡機は、明治時代後半に日本で考案された、最も古い日本製の紡績機。

    元来は、繊維品が貴重だった時代に、糸くず等の繊維のごみを糸として再生するためにつくられました。

    当時はまだ電力が無く、水車で動いていたそうです。

    一時期は普及していたガラ紡機ですが、現代の量産型の紡績機に押され、

    徐々に衰退して行き、現在は2,3件で稼働しているのみとなってしまいました。

    ガラ紡機の紡ぐスピードは大変遅く、1日で出来る糸の量は約10kg。

    これはSuno&Morrisonの大判ストールに換算すると、25枚分程しかありません。

    しかしながら、ゆっくり紡がれるが故に、空気を含み、柔らかく軽い、

    まるで手紡ぎのように素朴なムラ糸が仕上っていきます。

    これは、現代の紡績では決して真似する事のできない、

    ガラ紡ならではの風合いであり、日本の素晴らしい技術です。

    Suno&Morrisonで使用しているガラ紡は、原料がオーガニックコットンの落ち綿※になります。

    その為、通常の綿の原料のものに比べさらに柔らかく、肌あたりの優しい風合いの生地に仕上がっています。

    ご自身で使って頂くのは勿論、お子様や出産祝いなどに。

    いつも側に置いて、ガラ紡の心地良さを是非実感して頂けたら幸いです。


    ※落ち綿とは、現代の紡績機では糸になりきれず無駄になってしまった、短い

     繊維の事です。

    以上 Suno&Morrison デザイナーによる説明文



    オーガニックコットンのガラ紡で編まれたコースター。
    物腰の柔らかい配色。
    コースター製作は息抜きにとても楽しく作っていると言われていた
    デザイナーの齋藤さん。
    作ることへの愛着を深く感じます。




    Suno&Morrisonはバッグ、ストール、ポーチも非常に可愛くておすすめです。

    今から多数入荷いたしますので、こちらも是非ご期待下さい。


    ==========================================
    -Re;li[リ;リ]-
    〒860-0845
    熊本県熊本市中央区上通町9-14田上ビル1F
    TEL / FAX : 096-354-3636
    営業時間:11:00〜20:30 【年中無休】
    info@reli-shop.com
    商品のお問い合わせ etc..何でもお気軽にご連絡ください。

    当店からメールが届かないお客様へ

    TWITTER :@Relishop
    Facebook:Re;li
    ==========================================

  • | 1/1PAGES |

    concept
    photo
    blog
    map
    mail
    online shop

    PR


    Category


    Archives


    Entry


    recent comment


    Link


    Search